根羽へドライブ~名古屋圏ですね

sunny321

2016年05月05日 11:47

こんにちは。

本日は、GWの最終日と言う方が多いですね。
わが家は商店なので連休は大抵営業ですが、2日は通常定休日としている月曜だったので、一日お休みをいただきました。

今回は、家族でドライブに。
行き先は、根羽の友人の家族が営む『富久屋』と言う料理屋です。
友人は飯田方面へ出掛ける際にわが家まで何度も顔を出してくれているのですが、私たち家族は一度も根羽に行ったことがなくこの機会に思い切って訪ねてみることにしました。

根羽は、飯田市の丘の上からですと、国道153号線を名古屋方面へ向かい、阿智・平谷を抜けたところです。
一本道ですので難しくなく、行こうと言う決意が固まればたやすいこと。

通常、153号線を阿智から愛知県側へは行くことがありませんでしたが、その先は日常生活圏とは大分様子が違います。
まず山の風景ですが、いくらか標高が高く涼しいです。
そのせいで、五月も頭と言うのに山肌には山桜が所々に残っています。
今年は見るのを諦めていた花桃も濃淡の鮮やかなピンクが美しいです。
窓を開けるとウグイスの鳴き声が聞こえます。
飯田市の市街地とは別天地です。

そして、行き交う人(車)も飯田方面から入って行くよりは愛知方面から来るものが多いと感じました。
途中で平谷の道の駅に寄りましたが、飯田市内のほとんどの車両に付いている松本ナンバーをほとんど見かけません。
静岡・浜松・三河・尾張小牧など東海圏のナンバーばかり。
ツーリングコースに最適なのか、バイクの観光客がとても多かったです。
(タブレットのバッテリーの関係で、写真がなく申し訳ありません)

出発から一時間強で、あっと言う間に根羽まで着きました。
根羽に入るとすぐに国道沿い富久屋さんはありました。

建物は川沿いにあり、窓からはこのような清流が見渡せます。

かねてから気になっていたみそかつ丼↓

スミノフレモネード↓を注文しました。(こちらはアルコール入りです)

帰りは、茶臼山と言う芝桜が美しいことで有名な場所(まだ花の時期には早いそうで見られませんでした)を通り、
売木村に抜けて、阿南・下條を通り飯田市へ戻って来ました。

途中、阿南町新野の道の駅・蔵に寄ったり、つるやでまんじゅうを買ったり、

下條の道の駅でソフトクリームを食べたり、天竜峡に新しく出来たファームカフェココロでお茶を飲んだりしました。

最後に、上川路の開善寺の藤の花を見て、大満足のドライブです。

夕飯には、富久屋で焼いていただいた根羽獲れのヤマメの塩焼きが並びました。

小型のヤマメは背骨までやわらかく残す部分がありません。
大変美味しくいただきました。

さて、変哲もない紀行文でした。
しかし、外にでることの少ないわが家にとっては貴重な機会でした。

みなさまはどんな連休を過ごされましたか?
九州では避難生活をしながら暮らしているかたもみえますので、いくらか良い景色が見られたり美味しい物をいただけたりしたらありがたいことですね。
良いリフレッシュが出来ましたので、またお盆まではノンストップで仕事に励みたいと思います。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓

商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓